人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サスペンス劇場
平日は仕事、そして休日はバンドが忙しくてなかなか書けないブログ(笑)

この前の土日はいろいろありました。
土曜日はバンド練習と飲み。日曜日はバンドのリーダーへの誕生日プレゼント買いと冥土喫茶と、3月に対バンするバンドさんのライブ(遅刻で見れず 笑)と飲み。

いろいろあった中で今回書いてみたいのが「バンドのファン」について。
いや、週末にあった事と全く関係ない話ではない。日曜日に3月に対バンするバンドさんのライブを見る為に横浜アリーナの横のライブハウスに行った(そして遅刻した)時、その日横浜アリーナではドリカムのコンサートがあったようで、ちらほらファンを見かけました。対バンさんのライヴ後にみんなで飲んだ後、帰りの駅のホームでもドリカムのファンがいました。
女性のグループでしたが、まぁ、ドリカムのファンだけに年齢層は高かったのですが、何やらすごく感動して感無量、のような感じで話してました。それだけ吉田美和の歌には感動を与える力があり、そしてすごい存在なのだろうと思いました。なんとなくドリカムのファン層には「癒しを求める女性」が多いのかな、という傾向が垣間見えた気がします。まぁ、僕が見たファンの人は一部の人なので合ってるかはわかんないですが。

でも、わかりやすいのもありますよ。マシンガンズのファンです。みんな強そうです(笑)女性も強そうです(笑)そして、なんかキレイな人が多い(気がする)。すごいわかりやすい傾向です。ものすごく気合いの入った男気のあるバンドなので、ファンにも必然的にそういう人が多いです。僕は初めてマシンガンズのライブに言ったときははっきりいってちょっとびびってました。マシンガンズにではなくファンに(笑)
まぁ、そんなワケでマシンガンズのファン層はすごくわかりやすい。

そして、GLAY。GLAYのファン層ってどんな傾向があるんだろうかと考えたりすると、よくわかんないですがなんとなく「あったかい人」が多いような気はします。きっとメンバーがそういう人達だからだと思います。ライヴも「みんなで楽しい空間にいる」って気分になるし、すごくプラスのパワーが出てる気がする。GLAYも、GLAYを好きな人も好きです。

という事であんまりたくさんのバンドのライヴやコンサートに言ったことがない僕ですが、こんな事思いました。

それではまた来週~。(!?)
by yosike2 | 2005-02-15 23:18
<< 休息 お目鮫 >>