世界は僕らの
手の中には全然納まりきらない。

大きな世界。

日曜日。つかの間の晴れだったみたいだね。

葉山で太極拳初挑戦。

ゆったりとした動き。何の予備知識も無く行って動きの意味すらわからなかったけど、あれは武術(といっていいのかな)だった。

呼吸に合わせてゆったりとした動き。ヨガは呼吸にあわせて体(胸や腹)が大きく動くが、太極拳ではNG。
「相手に次の動きを読まれるでしょ」って。なるほど。

手の先には緑と海。手のひらからあふれる。キレイな世界。
c0053072_7585125.jpg


海には人がたくさん。

僕もアウトリガーカヌーとパドボやってきた。
前日が寒かったので水はかなり冷たかった。
落ちまいと、頑張ったのでした。
c0053072_759494.jpg


夕方に実家から荷物が。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも。さつまいも、かぼちゃ。わぉ!!

そして、玄米送ってもらった。
発芽米にしたりいろいろやってみる。楽しみ。
[PR]
# by yosike2 | 2008-06-03 08:07
しちゅー
第二回目のシチュー。

今度はブロッコリーも入れてみた。

かぼちゃを入れるタイミングは慎重に。。。溶けてしまわないよう後の方で。


テッテレー

できた!

c0053072_749425.jpg
今回


c0053072_750320.jpg
前回・・・全然違う。。。

[PR]
# by yosike2 | 2008-06-03 07:51
サイザー・A
こんちは。

ハンバーグに初挑戦。
ひき肉買ったのは初めて。
今までスーパーで「あれは何する肉や?」くらいに思ってた。

ボールにひき肉、たまご、たまねぎ、パン粉(徐々に)を入れてこねる。
事前に母ちゃんから「こねればこねるほどいい」と言われ「なんで、面倒くさい」と思っていたけど、やるとわかった。こねるほど纏まるし、こねたくなってきた!愛情も注入。

明らかに失敗だったのはたまねぎがでかすぎた。加減が全然わからんかった。
後はちょっと厚さがあった。焼くの時間掛かった。

食べたらまじうま!
大味で上品とは言えんハンバーグやけど、ジューシーでうまかった。
やっぱ自分で作るとうまいな。
今度はナツメグという香辛料買ってみよう。


最近、食材かってクッキングしてるよ。
さつまいもとか、お惣菜のって小さいの5~6個入って200円とか。
高いし、細くて良くない(?)サツマイモ使われてそうやし。
丸ごと1本どかんと買っても150円くらい。それを蒸したら、最高やった!

今度はまたかぼちゃやろー。
野菜もいろいろ調理方法覚えたい。
c0053072_746323.jpg

[PR]
# by yosike2 | 2008-05-29 14:02
回復
いろいろと回復。

1.腰痛
風呂で湯船につかってるのと、ヨガでようやくほぼ完治。
もう痛いのを忘れて動けるくらいになりました。
今回いろいろと姿勢悪いことがわかった。もう足組んだりやめよう。
イスの座り方もこれからずっと気をつけよう。

2.サーフボード
とうとう昨日帰ってきました!!
折れたノーズは想像よりキレイに直ってた。
今度行けるのが楽しみ。


カレーにカボチャ入れるのやってみた。
ルーに入れる方は量が少なかったからか、あんまり変化がわからなかったけど・・・
ご飯に皮を混ぜたのは良かった。食感が増して。
今度はどんなカボチャ料理を作ろうか。

今度実家からお米送ってもらうときに、白米だけじゃなくて、玄米と7分づきのを送ってもらうことにしました。どんななんやろー、楽しみ。
[PR]
# by yosike2 | 2008-05-26 18:53
ちかごろのはまりもの
「風呂」

いっつも面倒くさいからシャワーだけだったけど。毎日湯船につかってる。
最近腰を痛めて整体に通ってる。整体で最初は劇的に良くなったけど、最近はあまり変わらずなので、ヨガの先生に相談。湯船につかって筋肉を暖めるのとか、ストレッチがいいと教えてもらう。
イスに座ってパソコンやってる仕事なので姿勢にも気をつけてる。
いつも気がついたら腰が丸く、背もたれにダラーっとよしかかってたから。



「かぼちゃ」

ある日のお昼に買ったお惣菜のカボチャサラダがあまりにおいしくて。
ブルーベリーが隠し味になっていて、甘くてうまい。

なので初めてかぼちゃを買った。
料理は「かぼちゃシチュー」

こりゃまた最高。かぼちゃ、うまいなーー。
煮すぎたのか半分くらいは溶けてしまったけど(次回は注意)
この前カレーに入れてるのをテレビで見た(中身は潰してルーへ。皮はごはんに混ぜる)今度はそれやってみよう。


他にも最近生でプチトマト食べたり、キュウリ食べたり、フルーツも。
加工品ばっか食べてる生活だったけど、そのままの味がうまいと知った今日この頃。
[PR]
# by yosike2 | 2008-05-22 17:45