決心
この週末。

土曜はヨガしてたけど、日曜日はどこにも行かない1日だった。

パソコンして、ゲームして、TV見て。親に電話したり。ぐーたらのんびり。

そんな日曜日。今まで毎週末のようにアウトドアしてたから、持て余した時間はいろんなこと確認できる時間になった。

最近
・Wiiすごいなーって思ってて
・ドラクエ5やってて
・ちびまる子ちゃんやサザエさんをよく見てて

そしたら、仕事のある答えに行き着いた。

今まで、パソコン関係の仕事を得意(と自分では思って)でやってたけど、本当にやりたいことなのか?って思ったりしてた。

仕事にしておきながら、パソコンとかインターネットなんて衰退すればいいと思ってた。

パソコンで便利になった反面、良くないこともたくさんあるから。

現実社会でコミュニケーションができなくて、インターネットに走る。
そして、インターネットでもコミュニケーションに失敗したら・・・行き場を失う。犯罪に走る。これは極端な例だけど。

孤独が増えてる。


だから今、現実のコミュニケーションの大切さ、家族の大切さを伝える仕事がしたいと思った。

Wii、ドラクエ5、ちびまる子ちゃんとサザエさん。
キーワードはまさに「家族」だった。

導かれるように自分のやりたい事を見つけた。

そして、今の仕事の中でもそれができるとわかった。発見した。

なんか自分に火が着いた瞬間だった。
[PR]
# by yosike2 | 2008-08-18 23:37
花火大会
今年も鎌倉花火大会。
一大イベントという事でたくさん人呼んで、いろいろ準備して楽しみました。

■去年の教訓
1.ご飯用意しよう
(去年はお腹空いてもお菓子しかなく気持ち悪くなった・・・)

2.仕事の電話は出るな
(去年けっこう深刻な電話を受けて、まじで悩んだ。きてくれた人に申し訳なかった。)

3.飲みすぎるな
(僕じゃないけど、飲みすぎていろいろありました笑)

ご飯はヨガ仲間の人に来てもらい(最終的には全員で)いろいろ作った。
おにぎりは特製「玄米おにぎり」を作ったら割と好評。
ポテトサラダがうまい。コーンが甘くて入れて正解だった。
焼きそばは今までまるちゃんの味付けの味しか食したことなかったけど、いろいろ調味料入れててすげーおいしくなってた。やっぱ料理できる人はいいな。
他にもいろいろ。用意しすぎて余った分はおみやげにしました。

花火も今年は良かった。去年は風がなくてなかなか煙が流れなかった。

大きい花火見たら感動した。

小さい花火のカラフルさ、それよりも大きな花火の降ってくる感じ、これには「うぉ」ってなった。

来た人もみんな感動してて、それもいい事。うれしくなる。

いい花火大会だった。
c0053072_14514522.jpg

c0053072_14515629.jpg



そして、何気にスラムダンクの2万本プロジェクトに参加していたり。。。
c0053072_17274538.jpg

c0053072_17232658.jpg

[PR]
# by yosike2 | 2008-08-12 17:24
初体験
先週の3連休はヨガ&バーベキュー三昧。
毎日ヨガしてて、19日と21日にバーベキュー。
葉山でのバーベキュー、本当に幸せだった。デスクワークなんて完璧に忘れた。
もうずっとこんな日々を送りたいと思った。
夏は短いよね。毎週毎週本気で遊ばないとあっという間に終わっちゃう。


そんなワケで、26日は伊豆の下田に行ってきた。サイクリング&シュノーケリング!
シュノーケリングは初体験。前日に水中メガネとシュノーケルを購入した。

朝の5時50分鎌倉を出発。8時半頃に河津という駅に着く。
ここから下田まで約20km程のサイクリング。
前半は上り坂が多かったけど、海沿いのキレイな景色があって気持ちがいい。
c0053072_93845100.jpg

本当に海がきれい。エメラルドグリーンだった。
何度も自転車を停めて写真を撮ったよ。シュノーケリングへの期待が超高まる。
c0053072_9391244.jpg
c0053072_9393495.jpg


下田に到着してまずは観光を。
寝姿山のロープウェーに乗り山頂へ。うっすらと伊豆七島が見える。(今度は大島行きます!)
ロープウェーから城が見えて、スタッフに聞いてみたら昔は美術館で、今は個人の家なんだと!
あんな家または会社にしてみたいかも、と思ったり。
c0053072_9401026.jpg


観光を終え、九十浜の海へ!
九十浜の海はネットで調べると「穴場」と書いてあった。
(しかし、ネットのせいで最近は人がたくさん。既に穴場で無いらしい)

自転車を置いて海まで下り坂。
だんだん海が見えてくる。つい小走りになる。
c0053072_9402797.jpg


白い砂浜。エメラルドグリーンの海。こんな海は初めて。
c0053072_9404448.jpg
c0053072_9462375.jpg


お昼を食べて、さぁ海へ!
シュノーケリングしている人は多い。

初めてのシュノーケリング。メガネとシュノーケルを装着し、いざ海へ。


すると、海の中の世界は・・・・


「(うわー、すげー)」


思わず声が出るくらいの興奮。

透明な海。地面まで見える。魚が泳いでいる。

空を飛んでいるような感覚。こんなの初めて。

本当にやばい。なんでこんなに楽しいんだろう。うれしいんだろう。

空を飛ぶ自由さ。魚達と一緒にいるうれしさ。こんな興奮ここ何年かぶりの衝撃。

まぢでやばいよ!!自分は水中カメラ持ってないけど、ここ見て→水中の写真

はぁ、幸せすぎた。なんで今までやってなかったんだ、とまで思った。

絶対またやる。すんげーハッピーだった。また伊豆行こう。
c0053072_9461524.jpg
c0053072_9463640.jpg



帰りは電車でけっこう寝てしまう。
自転車+泳ぎってのは最強に疲れるな。。。

帰ってきてから久しぶりにクアアイナのアボガドバーガーを食べた。
アボガドが甘くておいしい。

すげー1日だった。
[PR]
# by yosike2 | 2008-07-31 09:47
週末は山梨にいます
先週の土日で富士山一周の輪行に行ってきた。
2日間で約150kmの旅。

土曜日。朝7時から1時間30分程かけて御殿場駅へ。

御殿場駅前でMR4をセッティングして空気を入れていると・・・

いきなり後輪パンク。

なんか先行き不安。走ってもないのにパンクって。。。

30分程ロスした後、御殿場駅から最初は山中湖まで。長くきつい上り坂が続いた。いきなり相当疲れた。
山中湖は前の前の、更に前のバンドでキャンプしたことがある。一周してその場所も発見した。懐かしかった。
c0053072_18304315.jpg
山中湖と富士山


次の目的地は河口湖。向かう途中で忍野八海に寄る。
富士山の雪解け水。「30秒手をつけてみて」と書いてあるんだけど、30秒で感覚が無くなるほど冷たい。
しかし暑かったので、顔から頭まで洗ってきた。気持ちええ。
c0053072_18305367.jpg


透明度の高い池で、底の方は深いきれいな青色。
カメラにはうまく撮れなかったけど、本当きれいだったよ。
c0053072_183131.jpg


おととしに河口湖と西湖は一周しているので、今回は通り過ぎるのみ。
しかし、自転車から富士急ハイランドのジェットコースターが見えて、見てるだけでもかなりの恐怖を感じた。あれは乗りたないな・・・

河口湖・西湖を通り過ぎて、精進湖・本栖湖へ。この2つはしっかりと一周。
精進湖はカヌーに乗っている人や釣り人がたくさん。
c0053072_18311483.jpg


c0053072_18312791.jpg
本栖湖と富士山


c0053072_1832348.jpg
こんな道を進んでいくのは本当にワクワクする。
自然を体いっぱいに感じられてね。


精進湖・本栖湖を一周して富士五湖を制覇。富士山一周まではようやく半分手前くらい。

その後は、静岡県の田貫湖へ。ここら辺で泊まる宿を探そうかな、なんて思いつつペダルをこぐ。

c0053072_1832442.jpg
途中牧場で。牛さんと富士山


田貫湖に着いたときにはけっこう暗くなっていた。

c0053072_1832558.jpg
田貫湖と富士山


田貫湖を一周しながら宿を探していたら、「休暇村ホテル」という田貫湖に面したホテルを発見。
部屋から田貫湖と富士山が見えて景色もいい感じ。
という事で突撃したけど、「今日はもういっぱいです」でアウト。しょうがない他を探そう。

気を取り直して移動。

白糸の滝を見て、結局「富士宮」という10km程先の街まで向かう。街に行けば宿は見つかるだろう。

c0053072_1833721.jpg
白糸の滝。白糸とはよく言ったものだ


富士宮に向かう途中謎のパンク?に襲われる。空気がいきなり抜けるが穴は空いていない。また空気を入れる。
5~10分、早くて50mまた空気が抜ける、という事が5~6回。辺りはけっこう暗い。焦る。
「富士山一周できないんじゃ」と頭によぎる。とりあえず富士宮までこまめに空気を入れ入れして、最後は歩いて到着。
この時点で8時を回っていた。
富士宮につき、宿を探す。3つ見つかったが、部屋は狭くても大浴場のあるところを選んで一泊6,300円。
風呂に入ると疲れが一気に吹っ飛んだ。あー、ぅ生きてるーーー!!

c0053072_18332654.jpg
富士宮はやきそばが名物。麺は割りと固め、具はジューシー


そして1日目は終了。


2日目。朝6時にチェックアウトをして、まずは「パンク修理」
予備で持ってきてた奴もパンクしていて(・・・ちゃんと用意しとかなきゃダメだね。)

それを修理して出発!!最初不安だったけど、よし、なんとか行けそうか。。。

まず富士宮の大きな「浅間神社」というところで、今日の成功を祈願。
「どうか、一周できますように」

c0053072_18334263.jpg
浅間神社。5円で俺の願いを叶えてくれ!


2日目も1日目と同様。最初に長くきつい上り坂が続いた。

c0053072_1833566.jpg
坂道の終わり頃「富士山こどもの国」前


坂道を登りきるとそこからは超快適下り坂ライフ。
苦労して登った分、本当に気持ちいい。

富士山一周目前。緑の広がるすごい景色に会った。
とても開放的でどこまでも広がる大地。こんなところに一軒家をぽつんと立てて住んでみたい。とか思ったり。
c0053072_1834734.jpg


そんな最後の最高の景色を過ぎてしばらく、景色が緑から街に変わる。ゴールが近づいている。

ドキドキ

そして、そしてとうとう御殿場駅到着。

「やったよーー!!」
うれしい。


昨日朝にいきなりのパンクで悪戦苦闘した場所で最後の一枚。

c0053072_18342447.jpg
MR4お疲れ様!



激暑の天候、きつい坂、そして謎のパンクの多発。
途中何度か断念しようかと考えざるをえない状況になったけど、一周できてよかった。
自分の軌跡が繋がって輪になった瞬間はなんとも言えないうれしさだった。
知らない街で一泊する旅気分もなんて久しぶりだったんだろう。

旅はいいな。

最近駅のポスター「伊豆」とか「尾瀬」とか観光の奴。
ああいうので思わず足を止めて見ちゃうんだよね。
そして深呼吸してんだ笑

今度はどこ行きたいかと言うと、大島かな!!奄美かな!!
[PR]
# by yosike2 | 2008-07-17 18:44
おちゅーげん
お得意さんへのお中元を贈りにそごうへ。

けっこうなお客さんでにぎやか。

たくさん試食しておいしいの選ぼうと思ったけど、試食させてくれないとことか、商品によってOK・NGがあるんだね。もっと食べた選びたかった。

会計中に短冊を見つけて、店員さんに聞いたら自由に書いて笹にくくりつけてOKやと。

ウチのサービスが世の中に認められ、広まりますように!!
[PR]
# by yosike2 | 2008-07-04 15:22